無駄話】現場に残った五角形(デビュー前作品)

古書店くだん書房さんが企画したイベント「コミケ前夜」(関連記事:NEWS】 個人誌『リョーシャとミオ』が展示されます!)のトークイベントと忘年会部門が、昨年12月28日に開催されました。これに参加されたmixiネームpicoQさんから、貴重なお話を教えていただきました。

トークイベントに登壇された中山蛙さん(中山星香さんのお兄さん)から出たお話で、中山さんが和田さんと知り合われた頃、和田さんが描かれていた作品があったそうです。タイトルは『五角形』。(以下picoQさんのコメントより引用)

中山蛙さんが和田慎二さんと知り合った時、『五角形』というサスペンスを描かれていて、人が焼死する事件が多発し、現場に五角形のマークが残されているという作品で、何話か描かれたが未完だったそうです。

これ読んでものすごくテンション上がりました! わくわくドキドキして、すっごく読みたい!と思いました。未完というのが少し残念ですが、もし原稿が残っていたら、いつか秋田の傑作選に収録されて欲しいなっ!という欲望がムクムクと!(^_^;)

多発する焼死事件。現場に残された五角形の謎。私まっ先に復讐劇が思い浮かびましたが、もしかしたら不思議な現象を描いた「四次元コート」や『化石』のような「C.F SERIES IN‘TITAN’ “HOLE ON THE HILL”」というシリーズの一つ、あるいは類似シリーズだったかもしれませんよね?

原稿、残っているかなぁ。デビュー作『パパ!』のネームや進行表なんかが残っていたのだから、デビュー前の未完作といえど漫画原稿が残っている確率は高い気がします。いつか……いつか!