LIST-TITLES】呪われた孤島

  • よみかた:のろわれたことう
  • あらすじ

    • 日本海に浮かぶ無医島に待望の医者がやってきた。喜ぶ島民だったが、赴任してきた女医、日下部亜矢は金の亡者で貧しい島民から容赦なく治療費を取り立てる。亜矢は島に生息する毒グモと八千代菊の関係を知り、自身も刺され九死に一生を得たことから、ある計画を思いつき八千代菊を独り占めにした。島民は網元の死を契機に曜子に真実を伝えた。
    • 曜子は父の遺言と島民の願いを受け入れ医者になる決心をする。苦い思いで島を脱出した曜子は猛勉強して大学の医学部へ進学し、そこの付属病院で研修医として働く間久部五郎(マック)と出会う。ある日、マックに島医師としての仕事が舞い込んだ。まさか? そこは曜子の生まれ育った島だった……
  • 主な登場人物

    • 小座倉曜子,間久部五郎,日下部亜矢,遠藤,,,
  • 初出掲載誌

    • 1974年(昭和49年)別冊マーガレット8月号,9月号/集英社
  • 再録

    • 2005年(平成17年)ミステリーボニータ10月号付録/秋田書店
  • 収録先コミックス

  • ★メモ★

    • 曜子たちの島は、まずしい無医島。そこに、待望の医者がやってきた…! 和田サスペンスの、これが決定版!!(前編 扉掲載キャッチコピーより)
    • 絶体絶命の大ピンチ! 曜子は脱出できるのか!? そして島では!? 対にクライマックスの完結編!!(完結編 扉掲載キャッチコピー)

◎私的分類ナンバー:著作作品 022