ふたたびの「おいどはご無事だすか?」 #あさが来た

石炭の話から久々の「こら~! あさぁ~!」で、バシバシ叩かれる姿を見て「ああ(>_<)」な新次郎、うめの懐かしい発言と来ての「ご無事出すか?」に逃げるあさだもん。しかもこちらも久々の「あさちゃん」呼びから始まってて、10年くらいの時を経て再現された迷場面、もうニヤニヤが止まりません!

ふゆ、いたよ!よかったー。先週顔を見せなかったので、それにはつは「一家で」農家の納屋に住んでる言ってたから、ふゆはどこ行っちゃったの?と心配だった。

しっかりした男でないと荒々しい炭坑夫の扱いは出来ない。それでもよく考えて出来ると思ったら勝手にがんばれ。忠興のエールは心強いな。助けはしない、と前もって言うところも親心。そうは言っても心のどこかには「あさならやれる」という思いもしっかりあるんだろうな。そして炭坑の話にも「よくよく考えて進んだ道には新しい朝が来る。」の言葉が活きてくるんだろうな。向こうからやって来るのは、助けはしないと言いつつもそれとなく忠興が加野屋の話を向こうの地主さんたちに流すのかも?

忠興と正吉の語らい。忠興と栄達の無言のあいさつ。どちらもグッときた。どっちの舅も「嫁を大事にしてくれる」優しさ、心の広さがあふれてる。反対にどっちの姑も「嫁の本当を見ていない」ってことになるか。

夜も更け、美和の部屋には布団が敷いてあった。新次郎は美和の手を握り返して布団へ行くのか?? 行っちゃったら新次郎の株、また暴落だな。行っても、あさのことばっかり考えてる新次郎に気付いて美和に拒否られるとか、かな。(←個人的願望)