学祭

昨日、雨の降る寒い(ほんと寒かった!)中、次女の通う大学の学祭に行ってきた。

演劇サークルの学祭公演。3年生はこれで引退。今まで公演ごとにオーディション受けても落ちてばかりで、音響や照明など裏方ばかりだったのが最後の最後でやっと、役者出演を掴んだということで、これは観に行ってやらねば!の親馬鹿心(^_^;)

学祭パンフの予定では11月1日と3日だったのが3日は間違いで、11月2日の公演だった。1日に長女が観に行って「2日になってたよ」と電話をもらい、急遽予定を変更して雨の中を出掛けたわけで。

図書館地下の小さなホール。1日は日曜ということもあって100人ほど席が埋まったそうだけど、2日は平日で雨だったので、そこまでは行かなかったけど、それでも20人?30人?は入ってたと思う。

オーディションを勝ち抜いて得た役は……おお!主役キャラの娘役で話の重要人物だったよ! 怒ったり叫んだり、感情を大きく表す、当たり前だけど普段目にしてる娘とは全く違う姿。最後はホロリと涙が……(^_^;)

本人も2日公演分の方が感情を解放できて、OB、OGの人たちにも褒められたとかで満足のいく出来だったようだ。

高校から続けてきた演劇も一応ここで終止符を打つことになる。お疲れさま。明後日は早くもプレ就活で企業展に足を運ぶという。目には見えないかもしれないけれど、演劇での経験がきっと役に立つ時が来るとお母さんは信じているよ(^_^)