【因果?】いろいろ思うところもありますが…

9年前、関係者でもないのに広報気取りで和田慎二さんの訃報をTwitterで拡散し、ご遺族や関係者多方面に迷惑をかけた野間美由紀さんが旅立たれました。
野間美由紀が5月2日に59歳で死去、「パズルゲーム」シリーズ2作を連載中 – コミックナタリー
野間美由紀先生が逝去されました | 秋田書店
訃報 野間美由紀先生が逝去されました|白泉社

5月2日に、奇しくも和田慎二さんと同じ「虚血性心疾患」で、だそうです。年齢も59歳、和田さんは61歳でしたから享年も似たような歳ですね。すでに葬儀は終わり、ご遺族周辺も少し落ち着きを取り戻した頃でしょうか。

きっと本当なら、和田慎二さんの訃報もご遺族や関係者が一段落ついてからの公式発表だったのだろうと想像します。それをぶち壊した張本人も9年経って、あちら側へ逝かれました。

ある程度関係のあったと思われる人には、事前に伝えられていたみたいです。(例:漫画家杜野亜希さんのTweet)誰にも漏らされることなく(常識的にはそうですが)5月14日の公式発表になったようです。

コロナではないけれど、コロナの影響で、葬儀は家族二人(夫君、息子さん)のみだったそうです。(漫画家酒井美羽さんのTweet)その点は同情します。

和田さんのフライングTweetのことで、いろいろと思うところがあります。それ以前に少女鮫のこと(結局はデマ)もありました。和田さん以外のことでも個人的には悪い印象しかない人です。渦巻く黒い感情を自分のTweetでは押さえた表現で書きました。

今はただ「お悔やみ申し上げます。どうか安らかに」と。