独立

昨夜、次女から「一人暮らしをしたい」と相談を受けた。

期間社員として地元企業に勤務して、半年ごとの契約更新を繰り返し、更新上限までの3年間を勤め上げた。今は無職で毎日だらだらと過ごしている。

家にいる限り、このだらだら生活から抜けきれないと考えて、一人暮らし、それも市内や近隣市内ではなく名古屋あたりでやってみようという思いに至ったと。

正直、私は心配の方が先に立ってしまった。仕事はどうするのか、荷物は?車は?等、あれこれ聞いたり私なりの考えを言ってみたり。でもそれらは次女にしてみれば、もうちゃんと考えてたことで。

だらだら生活の中で何も考えてなさそうでいて、しっかり未来を彼女なりに考えていたのだな、成長したのかな、と「うれしいけど親としては少し寂しい」思いで夫がお風呂から上がってくるのを待った。

しかし夫は「良いじゃないか、何事も経験だな」と即答で快諾した。

子供はいつかは巣立っていく。長女は結婚を機にだったが、結婚したいけどまだ相手のいない次女は、まずは一人暮らしで独立の第一歩を踏み出すだけだよ、次女は今20代半ばだけど世の中にはもっと早くに家から出ている子供さんも多いのだから、と寂しい心にそう言い聞かせた(^_^;)