【喜嬉】成人式

今は式典の真っ最中かな。うちの下の娘も今日、成人式を迎えた。これで子供三人とも成人したので、ほんの少しだけ、肩の荷が下りた気がする。

私は3時頃、娘は3時半に起きて、ヘア&メイクに着付けとあちこち。予約が遅かったんで、どうしても朝早い時間になっちゃってね。遅い時間帯から埋まっていくから。一緒に車に乗せてもらって行ったお友だちは10時頃完了(うちは7時半過ぎ)だったので、かなり早い時期に予約したんだろうな。

振り袖の色、本人は黄色も捨て難かったようだけど、ピンクにして正解だったよ。会う人みんな「(娘の)雰囲気に合ってて、かわいいよ」と言ってくださって、親としても嬉しかった。

帰ってきたら即行で脱いで着替えて、二次会へ……というスケジュール。せっかく着たんだから1日中着てればいいのに、と昔乙女は思うのだが、今時は(上の娘の時も)すぐ脱いじゃうんだね。まぁ、着物だと思うように食べられないしね(^_^;)