【興奮感動期待】2020 SEE YOU IN TOKYO!

昨日朝、途中からだけどEテレのリオデジャネイロ五輪の閉会式をLIVEで見た。雨の中、五輪旗が小池百合子東京都知事に渡されてからの東京への引き継ぎ式! 映像、パフォーマンス、すごく興奮して感動したっ!(≧▽≦) ニュースや録画放送で見た人も多いだろうけど、もしまだ未見の人は、見て損はないのでNHK公式YouTube動画をどうぞ!

合唱で「君が代」が流れるとは思ってなくて、歌なしの楽器演奏だけだと思ってたので、そこでまず「おおぅ!」となり、次にフィールドに日の丸が現れて「うわっ!」ってなって。

渋谷の交差点からの飛んだり走ったりのアスリートたちの映像に「あ、CMで見たことあるぞ?」と思ってたらアニメで二人のサッカー少年「え!キャプ翼だよ!」て大声でちゃって。

以後、アスリートの合間にパックマンやキティちゃんやドラえもんや、そして安倍首相が変身したマリオ! ドラえもんの協力で土管を通ってリオへ! フィールドにも土管が登場していて、カウントダウンの後に登場したのが、簡易コスプレで登場と同時にマリオから変身を解いて元に戻る安倍首相! この一連の神業映像に興奮するな!って言う方が無理、絶対無理!

ちゃんと土管に入るとき出るとき、ゲーム音楽というのもニクイ。AR映像、光る四角フレーム、50人ダンサーのパフォーマンス! パフュームやベイビーメタルの振り付け師さんによる踊り、きゃりーぱみゅぱみゅプロデューサーによる音楽、そして総合プロデュース&音楽監督に椎名林檎。なんかもう、ほんと「すっごいもの」を見せてもらったですよー!

ありがとう!裏方関係者のみなさん!

開会式本番は、どんなふうになるんだろ? この引き継ぎ式の感動を4年後も! まかり間違ってもAとかEとかで始まる人たちは、やめてね?出ないでね?と祈るばかり。