新年早々

親戚で不幸があった。義母の実家(義母の実姉。夫の伯母)と実母の実家(母の姪。私の従姉妹)。

伯母さんの方は元日の夜、お風呂場で倒れたそうで。心筋梗塞だとか。夜から雪が降るくらい寒かったから、ヒートショックなのかな。夜ご飯も普通に食べて、本当に突然のことだったようで。

従姉妹の方は姉から聞いただけで直接知らせが来なかったので、私は通夜にも葬儀にも行ってないけど地味にショック。従姉妹といってもかなり年上で70歳くらいだったのかな。10数年前、スーパーで偶然会った時、ちょっと待っててと言って、その場でケーキ買って渡してくれたことが妙に印象に残ってる。

諸行無常。弔事は突然。自分だって健康に心配な歳になってきたしねぇ。気をつけないと。せめて子供たちみんな独立するまでは元気でいないとなぁ。