何か何かな #べっぴんさん

しばらくドラマカテゴリーの記事を書いてなかったので、書き方を忘れてた(^_^;) 10月3日から始まった今年後期のNHK朝ドラ「べっぴんさん」のこと。タグも作った。

実は番宣見ても今一つで、始まってからも熱狂までは程遠くて、でもつまんないとか様子見とかじゃなくて、じわじわじわ…と何か心に来るものがあって見続けている。

一日目、二日目は、ちびすみれにイラッとしてた(^_^;) もどかしさっていうか、自分も内気で自分の気持ちをはっきり言葉にすることが苦手だから、きっと自分を見ているようでイヤだったんだろうな。

それでも街中大冒険で、みんなが父に怒られている。浅田に至っては取引終了とまで言われて、勇気を出して大声で父に謝りみんなの許しを請うという姿に、この「爆発」のための今までだったんだよな、と納得。紀夫同様、心を撃ち抜かれたというか(^_^;)

執事さんの転がり芸、私は誰?のボケ、浮いてるスベってる意見もあるけど、私は好き~! さすがに毎日見るのはキツイけど(^_^;)でも続けて欲しいな。

二週目に入って潔が養子だったり、五十八がゆりに「おまえが嫁に行け」と野上に頭下げたり、板東本家を継いでる嫌みったらしい兄と五十八の関係とか、そして何と言っても紀夫! すみれに初恋の紀夫! 潔に失恋したん?と直球で来たよ!

ゆりが潔に同志の匂いを覚え、それに呼応して「惚れた!」潔が似たもの同士なら、すみれと紀夫も…いや、すみれと紀夫こそ似たもの同士だよね。普段はモジモジくんでも、ここぞ!というときには……いやでも、さすがにいきなり失恋は直球すぎだよねぇ(^_^;)