短歌を習わせてくれる? #花子とアン

先週あんまり見ていなかったので、蓮子が結婚を決心した理由とか気持ちをいまいち理解してないけど、いわば家のために身売りさせられたんだよね。親子ほど年の離れた成金の後妻。

見合いの席での蓮子の態度に「断られるに決まってる」と言った石炭王嘉納。あさイチ内藤さんじゃないけど、そこら辺が私も引っ掛かって、年寄りで偏屈、怖そうなイメージとは裏腹に、とても優しい良い人なんじゃないかと思うんだ。っていうか、そうであって欲しい。でもって兄には即答で却下された歌…短歌の勉強を、快く許してくれるとか。っていうか、そうであって欲しい。

家、家族のために、見初められた金持ちに。でも後々幸せに……っていうと、12年前期朝ドラ「梅ちゃん先生」の、あかねを思い出す。家が貧しくて親が病気で弟や妹がいて、勤め先で中島という金持ちおじさんに見初められて、愛人…当時の言葉なら妾が適当か…になった、あかね。非力な竹夫は黙って見送るしかなかった。互いに告白はしてなかったけど相思相愛な2人が、金持ちのおじさんに引き裂かれる。おじさんは当然、悪役として最初は描かれていたけど、その後、本妻が病気で亡くなり、あかねを後妻として迎えたこと。あかねが得意としていた歌…これは音楽に合わせての歌…や音楽で、社会貢献しようとしていたことがわかり、凄い良い人だったんだ! あかねのこと本気で好きで、ちゃんとケジメを付けてくれたことに感動した。

石炭王嘉納さんも、そういう人であって欲しいが、公式サイトの情報からだと、優しいが故に上手くいかなさそうな感じ。。。いや、まだ、優しい人とは断定できないけど。