最終回見た #アリスの棘

お迎えの呼び出しはなかったけど、いつもより早めの帰宅でちょうど10時台はご飯タイム。録画を見た。

遊園地での鈴ちゃん放置が気になった。あれだけ病院内を騒がせて。またカード無限に院内貼り付け、同じ物?似たような物?ドンキーちゃん腹切り裂き、やる必要あったんかいな?

キャスト考えれば、水野父がただの陽気な養父であるわけないよな。麻酔医がいた。何かとってつけたような記憶の思い出し。最初の回想から小山内父の手術中に水野父いたっけ? 私のことだから見落としてた可能性大かもだけど、さり気に混ぜ込んでこその伏線ぢゃないかい? 何か後出し後付っぽくてシラーって気分。

有馬妻って精神疾患ぢゃなかったっけ? 鈴の病気と共に妻もどうたらと語られて、だから「家族がこの世で一番大事」みたいに言ってなかったっけ? 妻に関しては「昔の話」だったのかな。どの話も1回流し見しただけだから、それこそ見落とし聞き落としいっぱいあるだろうけどねー。普通に正気で有馬妻が出てきて、いかにも注目してと言わんばかりに「みなみ」と間違える。鈴ちゃんはやっぱり身代わりでしかないのか。

親戚たらい回しされて行き着いた、教会に併設されている養護施設。そこ今は(教会共々)無人なの? 勝手に出入りしちゃって、あげくにガソリンだか灯油だか水野父に浴びせて焼き殺そうって、神をも恐れぬ展開だったよ。放火はいけませんよ! 明日美ちゃんなら許すと思った。予想が当たって良かったね西門。明日美が許さなかったらどうしたの?

期待しすぎたってのもある。勝手に期待しといて理想と違ったから叩くなんて……とは、それこそ16年前に言われたことだけどさ。なんか、いまいち感があるのよさー。

小山内父と西門妹に関わった人物は、明日美や西門の希望通り何らかの罰を受けた。でも悠真は無駄死にだね、かわいそうに。もうちょっと活かせなかったですかねぇ。まぁ、なんだかんだ言っても3か月、楽しませてもらって(突っ込みばっかりだったけど)ありがとうございました(^_^)/