茨大か? 先に行って待ってる #ひよっこ2

憧れの先輩からこんなこと言われちゃったら、そりゃーもう、行くしかないよね?大学に。

その前に、みね子から「ありがとう、と言われる方がうれしい」と、あまり気を遣うな、家族に頼って欲しいことを聞かされていたから、ちよ子も大学行きたいと言い出すことが出来たんだよね。良い姉ちゃんだ、みね子。

2年前の本編は、売れっ子大女優と記憶喪失の父が非常にモニョモニョで……いくら昔だからといって2年間も隠し通せるのか? 運転手やマネージャーや近隣住人に一度も目撃されなかったのか?……視聴熱失速(一応は最後まで見た)しちゃって、自分的にはダメな部類のドラマになっちゃってたけど、続編を聞いて、番宣チラ見したら「そのキャラまで出るの?」と楽しみになっちゃって(^_^;)

奥茨城も東京赤坂も、余すことなくみんな出てきた。最初は回想でもその後に新撮カットで出てきたり。直接みね子たちと絡まなくても島谷のテレビインタビューだったり、和夫さんのCM出演だったりして、ドラマに登場した名のあるキャラたちが、ほんの数秒でも画面に登場し、2年後の近況を伝えている。

公式が最強とか最大手とか耳にするけど、こういうことなんだろうね。

日常の中の小さい山や谷を繰り返して毎日が進んでいく。1話30分で全4回。ちょうどスピンオフで2回分。もっと見たい、と思わせるところで終了という引き際も清々しく、ほっこりな良い作品をありがとう!と言わずにはいられない。

そういえば、本編もみね子の挨拶で終わったんだったっけ? 裏返した表札が「CLOSE」でなく「またね」だったのもニクい演出(^_^) また2年後あたりに「ひよっこ3」が来ることを期待!(^o^)