ウィスキー造り ?#マッサン

ツイッターで#マッサンのハッシュタグを追いかけてると、もっとウィスキー造りの場面を見せて欲しかった、という意見に時々出会う。私もそう思ったこともあったけど、マッサンとエリーの物語だから、これでいいんじゃない?と最終週で思うようになった。

これまで住吉で鴨居で、そして自分の会社ドウカで、失敗挫折苦悩罵倒落胆、様々な経験と共にウィスキー造りが描かれてきた。海軍、進駐軍相手以外の一般売りで、余市の唄が受け入れられた。初めて一般に受け入れられたことが重要だったと思うのよ。そこを描いたのだから、ウィスキー造りの物語としては終わりでいいと思うのよ。

あとは、まあエピローグ。終章でマッサンとエリーの物語を締めればいいと思うのよ。

この手を離すなよ。でも、いつか、離さなきゃならない時が来る。そして、それは近い……うわぁーん(/ _ ; )