帰れる場所 #マッサン

結果的に逆賊になってしまったんだよね。勝てば官軍、負ければ賊軍。故郷を追われ北海道で死にものぐるいで土地を耕し、何とか実りに結びつけていった会津の武士たち。組合長から話を聞いて、自分の覚悟に自信が持てなくなったマッサン。

一方、熊さんからの話にエリーは自分を重ねたんだろうね。自分の意思で故郷を捨ててきた違いはあるけど、結婚を反対されたシノさんと自分は同じ境遇だったと。愛しているから端から見たら苦労なことでも苦労とは思わない。改めてマッサンへのメッセージにも思えた。

故郷がないからこそ、ここに故郷を作りたい。この家を死守したい。マッサンも広島の実家を大阪の鴨居を言わば捨ててきた。北海道を新しい第二の故郷として熊さんの願いを引き継ぐ覚悟をしたことを「腹を括った」と表現したマッサン。凄くその意気込みが伝わってきたよ。

北海道に来てニシン御殿へ行く道すがら、三人で歌う「ふるさと」の歌。なぜそのチョイスなんだろう? うさぎ美味しい?とか、ありがちな間違い混ぜて笑いを誘って、ちょっとした和む場所? と思ってたけど、実は深く重い今週のテーマに沿った選曲だったことに、恐れ入りました!

あと、すっかり忘れてたラブレターが俊兄への物だったこと。内助の功ですなぁ。そして視聴者とエリーにはバレバレの一目惚れ描写。りんご汁工場が住吉酒造の太陽ワイン製造を彷彿させ、蒲田行進曲へのオマージュか?階段落ちがあったり(協力ジャパンアクションエンターテイメント)、会津の話は「八重の桜」補完だったり(私は見てなくて損した組)、といろいろ詰め込まれた16週「人間到る処青山有り」だった。

来週はエマちゃん試練の週になるのね。避けて通れない問題。でもね、一時的なショックはあるだろうけど、マッサンもエリーも全身全霊でエマを愛し育ててきた。その愛情は本物でゆるぎないものだとエマもわかってくれると思うのよ。必ずね。