【安堵】両家顔合わせ

今時に仲人も立てないので、正式な結納もやらず、その代わりに食事会という形で彼氏側とうち側の親と本人で、今日のお昼に「両家の顔合わせ会」をした。

お祝い膳コースというので、お品書きがなかったのでいまいち何が出てきたのか、よくわかんなかったけど、一般的な会席料理のコースだと思うのだけど(場慣れしてないので実はよくわからない(^_^;))最後がご飯の代わりにお赤飯というもの。美味しかった(^_^)

あちらは早くにお父さんを亡くされているので、彼氏とお母さんの二人。私より一回りくらい上のお母さん。優しそうな感じだった。きっと、たぶん、上手くやっていけそうな感じかな。話し下手な私なので行く前はドキドキ、何か失礼なことがあってはいけない!と心配だったけど、場の雰囲気もよく(料亭の離れ。ちょっと寒かったけど)あっという間の2時間半だった。

そして家に帰ってきてから、あれもこれもと「話せばよかった」と、ちょっと後悔中。聞いて食べてが精一杯でなかなか気の利いた相づちや言葉が出てこない自分に凹む。顔も覚えるのが苦手な方なので、やっぱ写真撮った方がよかったかな?とも。

まあ、なんにしても無事に初顔合わせはお開きになったので、ホッと一安心。