【嫌哀】膿出し

ちょっと前にKさんがアカウント消したと聞いて、また澱んだ思いが溜まっちゃったというか。押し込めていたものが漏れ出てきちゃったというか。

一般的にKさんが全部悪いと捉えられがちだけど、ご本人もアレだったのは、当事者か興味を持ってあちこち深く追いかけた人でないと、わかりづらいよなぁと思う。2ちゃんで見た「悪人ではないが痛い人」という言葉が総てだと、今は思う。疑問に思ってた数々の言動行動も、その言葉で合点がいく。最大の謎、ハ交代劇も、噂を聞いた当時は信者としては認めたくなかったのか、漠然としか言えなかった&いつの間にか記憶の片隅に追いやられていたことも、今なら本当だったかもねと納得してしまう。それまでは9EのSプロデューサーを戦犯と思い込んできたけど、実は被害者の方だったかもしれない。思い違いしてたかも、ごめんなさい、ってね。

会の方の話。ここからが今回の本題。あくまでも第三者(部外者)が遠巻きに見たことなので、総てが真実とは限らない。総て勝手な妄想かもしれない、と前置きして……
Kさん以外にも数人スタッフがいたようだけど、把握できた内の1人はKさんに意見したためか途中退会扱いかなんかで(本人は除籍という言葉使ってたな)一線を退き、復活するまで踏ん張って待つと言っていたけど、いつの間にかアカウント削除。Kさんから事務手続だかを交代した1人は、関連ツイ消して普通に何事もなかったかのように呟いてるし、Kさんと同等にRT嵐してた1人は意見して返答なり謝罪なり期待して、でもKさんスルーで叶わず、終了後は量はガクンと減ったけど、相変わらずなRTとシレっと過去は忘れて本人応援。どの人もファンをやめていない、あるいはやめてなさそう、というところに個人的には大いに疑問を感じちゃってね。

いや、いいんですよ、誰が何を好きだろうと、他人の嗜好に文句は言いません。でも理解しがたいのが本音。だって目の当たりに見てきたんでしょ?騒動を。Kさんの行動も知らせたんでしょ?本人に。その結果が他人への攻撃、晒し。本人への疑問を持たなかったんだろうか。信者ゆえ感覚が麻痺しちゃってるんだろうか。認可したけど無責任かグルか、意見を批判と取ったのか、会のことはもう総ては謎だけど、本人も相当痛い醜態を晒していたと思うんだけど、それでもまだ愛があるって、私には一生理解できないし(しようとも思わない)本人も逃げざるを得なかったのは自業自得だよね、って。だって、ほら、ドラマ。アカウント存続してたら今頃は絶賛の嵐でご満悦状態だったと思うからさぁ。バカなことしたね。

そんな人を30数年も思い続けていた私も、人を見る目? 見抜く目? が、なかったわけだから、まぁ人のことは強く言えないか。自分に火の粉が降りかからなかったら、多少は引いてもファンはやめてなかったかもしれないから……(^_^;)