めし食わせい! あほんだら! #ごちそうさん

め以子、爆発! おかしいことは、おかしいと言う。それを闇市を摘発に来た警察に発動させる。画面後ろの闇市同業者のおばちゃんたちが、め以子の演説に、うんうん頷いてた。取り締まりに来た下っ端の警官も同意するような顔つきだった。だから、め以子の正論に「今日は許しといてやる」と帰るかと思ったら、刑事らしき奴(め以子の店の前に来た背広の人)は違った。め以子の手首にはナワが掛けられた。さて、どうやって釈放されるんかな。みんなが連れて行かれるのを見て香月が、刑事らしき奴に、そーぅっと袖の下渡して解決とか?

まだ満州からの引き上げは来ていないから悠太郎の所在がわからない、と希子が言った後に糠床さんが「その日は突然来た」と言い出したので、てっきり悠太郎が!と思ったら警察だった。んもう、ぬか喜びさせてぇ(^_^;) でもなぁ、あの希子の言い方、なんか引っ掛かるというか。啓司に先に行っててみたいに言ったので、なんか悪い知らせ? え、悠太郎の話? まさか、と思ったんだけど。

正直、月曜火曜分はイラッときた。戦争が終わった、みんな帰ってくる、あの場所に居ないと! で後先考えずに和枝の元を飛び出し大阪に帰ったものの、無知から持たせてもらった荷物を盗られて、まだ大阪は混乱してるから和枝の所に帰ってと希子が言ってもテコでも動かない……な展開に。

水曜になって、予告で見た(聞いた?)源太の「おまえに何かあったら、通天閣に合わす顔がない!」が出てきてニヤニヤ。男同士の約束だもんね。恋敵から託された、ひっそり想う人生の相方だもんね。必死でめ以子を守ろうとする源太、かっこいい! すかさずゲスな突っ込みする室井にもニヤニヤ。め以子の行動をメモってるようで、きっと超大作を書き上げて桜子に頼を戻してもらうんだね。もう戻らないかもしれません。大事なことだから二度言いました?(^_^;)

泰介も帰ってきて(^o^) 馬介さんや商店街や近所の人たちとも再会できて、香月も根は良さそうな(そして涙もろい)面倒見のいい人間で、諸岡家も大吉すくすく育ち、何より諸岡君…えっと弘士だったっけ名前…帰ってきてる! 卯野家も無事。戦時中の辛さが嘘のように良いことばっかり続いて、見てて笑ったり涙したりだったけど、週末最後に警察の手入れ。途中に偽警察エピがあったね、忘れてたけど。だから今度は本物。

予告だとめ以子はアメリカ軍に敵意むき出しのようだ。ハラハラな週になるのかな。憎き米兵から「ゴチソウサン」言われて、心境の変化があるのかな。焼氷に執着する復活の竹元!(……あ、悠太郎と一緒にの予想というか希望、外れた) 活男の同僚も訪ねてくるようで、あと2週12回、どういう風に落としどころ付けてくるか? しっかり見守ろう……