(ぶすーっ……) #あさが来た

金土と、まとめて感想。タイトルの(ぶすーっ……)は千代の縁談話に、いい気がしない新次郎の表情ってことで(^_^;) もうっ、新次郎ったら「娘は嫁にやらない!」と駄々こねる父親族のテンプレ過ぎるよっ!(^_^;)

りんごちゃん! べっぴんだね、りんごが攻撃の次は「りんごちゃん」呼び! 女のあしらい方を知っている東京の学生、東柳! だから女学生が東京から呼び戻しにきたのか!? ちょっと気になったのは、リンゴむいている時に「母が刺されて」とか千代は言ってたような気がするけど、東柳は「お母さんだったの? お父さんだと思ってた」とかなんとか。脚本のミスか、見舞客が男ばかりだったから東柳が勝手に勘違いしたか?

亀助、役員秘書に。大番頭になれなくて、それ相当の支店長を夢見ていたけど、新次郎に見込まれて(おだてられて?)あさや榮三郎のサポート役に。スケジュールの調整や事前準備など細々した雑用や対人対応は必要だものね。それに伴って一家で大阪に帰ってきたものの、ふゆの姿がない。祝言の白無垢でオールアップだったそうだから、娘のなつちゃんは出ても母となったふゆは出てこない~、残念!

菊、倒れる! 山王寺屋復活の夢が断たれたのが相当ショックだったのか? まぁ、それだけを生き甲斐にしてたのは確かだろうなぁ。あの痛がり、仮病くさく感じたけど、来週の予告読むと……!

雁助からの手紙! 頭取宛なのにみんなでわいのわいの。わて宛の手紙~!と叫ぶ榮三郎の声はかき消され、あさが封筒開け……あれ? もう開いてた? 手紙に封してなかった? 端っこでソワソワなうめ。久しぶりに乙女なうめを見られるか?