ふたり琴(^_^) #あさが来た

感想が追いつかない(^_^;) 12月3日分。

新次郎なら探し出せるかも?と惣兵衛が言ってた心残りなこと、やっぱりはつの琴だった。2日放映分であさの琴が出てきた、逃げた心情の吐露で琴のこと言ってた、菊も山王寺屋が傾き始めた時「琴が弾けても何にもならない」と言ってたような。眉山家の人々にとっては、はつ=琴だったように思う。惣兵衛の頼みを聞いて、あちこちの三味線屋、琴屋を探し回り、和歌山へ発つギリギリで見つかる! ほんとニクイ展開(^o^) 夫婦そろって人使いの荒い…なんてぼやいてた亀助も、はつから「おおきに」言われて照れて火鉢ごそごそ、かわいいよ。

そして実現した、姉妹ふたりの琴合奏! 新次郎は念願のあさの琴が聴けたし、うめふゆは時が遡ったかのような嬉しさだっただろうし、琴見つかるの知らせを受けて来たんだろうね、店の外で惣兵衛も聴いていた。もう最高の選別だよね(^o^)

結婚してからゆっくり話せる機会もなく、それこそ10年分のあれこれを話す姉妹トークが止まらない(^_^) 藍之助の守をしながらそれを見守る、うめとふゆ

美和の会いたい人、こっちもやっぱりというか五代だった! しかも「ファーストペンギンになりたい」って。大阪商人が気さくに集まって話し合える場所……今の(そこの)寄合所とはまた別物ってことよね? どう違うんだろ?

亀助が慌てて「例のお三味線の…」なんて言って来て新次郎も慌てて出て行って、美和が何? 一人で五代の所に行ったの何かマズイことでも!?と思わせといて、琴。引っかけ上手いよね~!

いろんなことが丸く収まって大阪最後の夜が更けていくと思ったら、なぜあさを選んだのか? の爆弾問い掛け! 新次郎はなんと答えるのか!?