頭の上に蛙 #あさが来た

どのくらいの大きさだったんだろ? アマガエルなら、かわいらしい。けど、あさのイメージだと大きめのトノサマガエルや大きなガマガエルなんかが。それで母は悲鳴を上げ、父が「こらぁ~! あさぁ~!」と(^_^;)

普通ならしかめっ面されて嫌われるところを「面白い」と見たままを受け入れてくれた人。あさには、あさの良さがある。姉としては身近に感じていた当たり前のことを受け入れてくれた新次郎に、礼と共に自信持ってと、さらに洋行帰りの人に負けたらあかん、とハッパ掛けるあたり、良いお姉ちゃんだねー(^_^)

人間だものね、いくら「出来た人」でも黒い感情や負の感情、あって当たり前。今まで言えなかった、祖父に一番に可愛がられてたことや許嫁交換で今も「良い暮らし」してること、声に出してあさにぶつけたことで心の奥底から自分の運命を受け入れたはつ。ここでも出てきた「胸を張って」。俯いて後ろ向いてたら歩けない。お互い精一杯お家を守って、幸せになろう。いつでもいつまでも良いお姉ちゃんだ、はつ。

炭坑で急にうずくまるあさ。なんか唐突過ぎだなぁ(^_^;) まさか? 連絡受けてきっと駕籠で飛んでくるだろう新次郎。ついにサトシと対面か? 対面だけで解決は来週に引っ張るのか、あっさり片が付いて仲直りになるか。あさのおかげで以前よりは随分と丸くなってると思うサトシだから、あっさりの方かな?