まゆやま #あさが来た

今日の放送分で庄屋さんが「まゆやま」家と発音するまで、ずーーーーーっと「びざん」だと思ってた!(@_@) ほら、さだまさしさんの小説! なんの疑いもなく「びざん」と読んでた。

寄り道してた養之助の耳ギュウ~とつまみ上げたり、菊にも「余計なこと言わんといて」と速攻で小言が出る惣兵衛に胸熱!

あさ女史、はつ先生。庄屋さんも時代が様変わりして百姓にも学を、と考え、息子たちと共に勉強が出来て頭のいい藍之助に絶大なる期待を掛けている。うっわ~、キツイね、藍之助。将来を決められちゃってる。それでも何とかして加野銀行に就職、という道になるんだろうけど、そこへ辿り着くまで険しそう。

本音は、はつも商いの道に進ませたいと思ってそう。はつだけじゃないか、惣兵衛も栄達も内心は…?

サバの混ぜ寿司、美味しそう。クックパッドにいくつかレシピ載ってた。挑戦してみようかな。つまみ食いする養之助、まんま活男くんみたい(^_^)

お椀持って美しく汁物を食す新次郎に「永谷園」の文字がオーバーラップしたのは、当たり前のことですよね?(^_^;)