運命! #あさが来た

徳川から薩長新政府になったのも、許嫁交換も、新しいことを取り入れ生きのびる加野屋も、新しいことに目を背け没落していく山王寺屋も、あさ抜きでライバル同士が酒を酌み交わすのも、みな運命……

逆らえずに京都に行っちゃったんだ、はつと惣兵衛。そして忠興から断られる。梨江さんの「なんでどす?」攻撃も効かず。お金返す宛があるのかと聞かれて目が泳ぐ惣兵衛、お金欲しいけど断られることを「せめてもの誇り」と言うはつ。ハッシュタグ追い掛けで見たけど、はつ惣兵衛は座布団に座って上座にいた。山王寺屋としての誇り、要は見栄っ張り? はつも知らず知らずのうちに山王寺屋カラーに染まってたってことか。

あさは馬小屋に一旦は躊躇しても、生で見たお猿さんに感動、そこから発想の転換で自分たち(人間)にもお猿さんにも散らかった馬小屋環境は体に悪い、ときれいに掃除してしまう、そのバイタリティ。結果、猿回したちからも応援されて玉利と対面。あさは目を泳がすことなく度胸とハッタリで勝利を勝ち取る! この恩を忘れるなよという玉利に、昔の借金を忘れてたことや馬小屋のことも含めて忘れません、とこれまたパンチの効いた返し。凄いわ、最強のおなごやわ。下座に座布団なしで座ってたというのもね。はつ惣兵衛と正反対。

そしてついに! はつは「本当は新次郎の許嫁だった」ことを惣兵衛の口から……。でも今のはつなら心から惣兵衛に「おまえ様で良かった」とか「おまえ様が良い」と言うよ、絶対。井の中の蛙は井戸の底で白蛇に抱かれ(巻かれ?)、やっと本当の夫婦になったんだもんね。

自分の知らない男が、自分の女房を訪ねてきた! なんで「俺のあさ」のこと知ってるん? そりは「運命」としか言いようがない! 懐の大きい新次郎のことだから騒がないだろうけど、ちょっとは焼き餅やくかしら? 帰り際、右手を差し出す五代。提灯を渡す新次郎。てっきり「握手」を知らないのかと思ったけど、知ってて上手く交わしたと見る説も。どうなんでしょ? 五代からしたら、あさが仕事してるのを「あさらしい」と思うだろうけど、謙遜かもしれないが平然と「店で笑ってるのが仕事」という新次郎には勿体ないと思ったかもなぁ、と妄想(^_^;)

次週予告から……山王寺屋はとうとう潰れてしまった! 夜逃げ。ふゆはどうなっちゃったの?と思ったら、夜逃げのメンバーにいた! でも栄達菊、惣兵衛はつ、夫婦二組とふゆ。奉公人はふゆだけ(/_;) そこから荒んだ生活になり、「あさイチ」プレミアムトーク宮﨑あおい編でちょろっと流れた、ヒゲぼうぼうでボロボロの惣兵衛に繋がるんだな。