立派なおいど #あさが来た

それを知ってる、それを明るいうちから言える。この一言で昼も夜も順調な夫婦とわかる。ニヤニヤポイント。

月曜から早くも山王寺屋の夜逃げが出てきた。はつは見られたくなかったよね、こんな落ちぶれた姿。姉としてのプライド、こんな今の自分があさにとってはマイナスの衝撃にしかならない等。ふゆも一緒のようで少し安心したけど、あさの声を聞いて、頑なに戸を押さえるはつを見て、すごく辛そうだった。二度ほどチラッとふゆの他に誰かいる様子が映ったけど、男物の着物の裾みたいだったから惣兵衛か? あさが帰った後、すまんかったするのか?

でも予告映像だと大八車で山道だかを行く五人(はつ惣兵衛、菊栄達、ふゆ)だから、あさに見つかって、そこから債権者にも居場所が広まって、再度の夜逃げかな。あ、違う公式予告だと谷町からも姿を消した後、新次郎が居場所を突き止め姉妹再会らしいから、映像の夜逃げは週末あたりでまたまた大移動なのかも。もしかしたら大阪(まだ大坂?)から脱出?

道楽の三味線も情報収集の場なのね。石炭の話が新次郎から出るとは意外だった。新次郎もまた、あさの「新しい時代の新しい挑戦」を頭の隅に置いてるんだろうな。あさを守り助ける。正吉の言葉を実戦してるわけだ。

謡の会と言い直す新次郎。正吉は三味線習いを快く思っていないということだけど、なんでどす? 三味線だけ、というのが引っ掛かってる。昔、三味線のことで何かあったのかな? 三味線で正吉と新次郎の間で何か一悶着あって、それから新次郎は家業から逃げてアホボンのふりしてる可能性も……?

三味線といえば、あさが三味線の師匠にヤキモチ焼いてる風なのも今日のニヤニヤポイント。相手を「大人の女」と意識してるからだよね。しかも美人。

その他の「今日の大事な」情報。亀助さんは未だ独身。雁助さんは奥さんに逃げられたバツイチ独身、娘あり。