大事なのは あんたの身や&良かった~(むぎゅう) #あさが来た

若奥底力、昨日までの感想。

何なんですか!? 白蛇はん!! はつが井戸に落ちたと聞いて大あわてで縄を下ろし助けに行く惣兵衛。はつが無事だと知ると、ガバッとはつに抱きつき、むぎゅうーと強く抱きしめる。もう!なんなの?この超劇萌え展開は! 見てて思わず「うぁ~っ!」と声出ちゃって、あとで娘に突っ込まれましたよ(^_^;) 惣兵衛が初めて感情をあらわにした、それだけはつにメロメロだったと、やっと公に出来た名場面。良かったねーと涙と共に萌えてキュンキュンしばらく興奮ものでした。

加子部屋から無事にあさが帰ってきて、お金よりあさの身が心配だったと家族や店の者みんなの前で言っちゃう新次郎も、大いに萌えでしたわぁ~! ノロケでしょ、ニヤニヤ(^o^) さすが、うめは身の心配はしてなくて正吉も新次郎も店のみんなも落ち着かない様子の中、一人どしっと落ち着いてるあたり、あさを小さな頃からよく知っているだけあるなぁ。しかもちゃんとあさは(極一部といえ)取り立て成功してきたわけで。正式に加野屋の戦力として認められて、生き生きと毎日取り立てに燃えてるのがいいわぁ。金の卵のあさを守って助けろ。正吉も漢だ。

荒れ放題の庭だけでなく涸れ井戸も山王寺屋を象徴してるよなぁ。リストラで従業員を減らして薪割りも大旦那である栄達がやる始末。やれることを、と番頭上がりの入り婿栄達は苦もなく薪割りするけれど、それにはつも触発されたのかな?お茶くみしたあたり。ただねー、どんどん人が減ってると噂になるくらいなら「うちはまだ大丈夫」なんて見栄張ってても、バレバレだよねぇ。必死さがなんか違う方向なんだよなぁ、菊。

あさは一つの可能性を掛けて、加野屋が昔恩を売ったという奈良の豪商へ。はつは菊に言われるまま京都の実家に行くのか? 惣兵衛ついに爆発して母に逆らうか? それとも、はつが「そんなことできない」とピシャリと義母の命令を拒否るのか? もうすぐ早あさの時間……