家政学 #あさが来た

学がないと言うけれど、やってることは立派な家政学という学問。良妻賢母を育てるための花夢修行が学問だなんて、当時の人は思いも寄らなかったことなんだろうなぁ。外と遮断されたら独りぼっち。そうならないための女子教育、一人の人間として成るための女子大学校。初めは反対気味のはつも、自分の過去を思い出したら後押しするしかないよね(^_^)

萬谷ゆうたら天満の…とすぐ出てくる惣兵衛。昔は付き合いもあっただろうね。時代に取り残されたのは一緒でも、眉山家は運を味方にして、みかんという別の道で再起した。萬谷は最後まで変われなかった。迫真の演技のラサール萬谷は株を上げたね(^_^)

幼馴染みと結婚!の養之助。続く「あさイチ」に宮﨑美子さんがゲストに出てて、イノッチが「かつての孫が」と振ってたの、笑った。

結婚といえば、千代、運命の人と出会う! 「べっぴんさん」「リンゴが」いや~ん、なんてあざとい(褒めてる)からかい方なの!(^o^) それでなくても自分の醜態見せてる相手、余計に印象に残る、気になる存在になっちゃうじゃないの!(^o^)

今日の名言=山王寺屋さんの変わりようも決して負けてへんで!