約束したよね? #ごちそうさん

追いかけて、すがりついて、泣き崩れるかと思った。ごめん、私が浅はかだった。ちゃんと悠太郎の思いを受け止めため以子は、側に寄らず距離を置き、泣きそうな顔を必死でこらえて笑顔で悠太郎の背中を見送った。偉いよ、め以子。

食べたい物、悠太郎さんの手料理。それを受けて、なるべく早く帰ってくる、と。うん、手料理、約束したよね? 約束したんだから破っちゃいけないよ! 必ず帰ってくると信じてるから、め以子も西門家の誰も、テレビの前の視聴者も、みんな帰ってくると信じてるから。

遠い満州。でもって、そこで竹元教授ですよ! 感想ツイートで竹元の名前を見て、案外ありそうかな?と期待してる。日本から独立する!と言って行方知らずになった竹元は、実は今は満州にいて、悠太郎と偶然の再会! 何かと助けてくれて終戦後、一緒に帰ってくるんだよ。西門家(…っていっても家は空襲で焼けちゃうみたいだけど)に帰ってきて「奥! カレーを所望する!」とかなんとか言って欲しい。

流れた予告映像だと、空襲の中で状況的に非常に大変な時に、ふ久が産気づいたり、疎開交渉で和枝とやりあう泰介が映って、哀しいながらもちょっと希望があるような予告だったのに、公式サイトの来週のあらすじ文を読むと、来週後半は、これでもかっ!てくらい不幸が押し寄せる感じで今から辛い。。。