お前のために使う金 #花子とアン

有働さんぢゃないがキュンキュンした~! 金蔓にされることわかってて伯爵兄ちゃんに金渡す。お前のために使う金なら惜しくない。どんだけ惚れてんだよぅ嘉納さん。でも売り言葉に買い言葉なのか、こんな高い芸者いないって続けちゃったから~!……orz

前々から蓮子パート見てて、蓮子にイライラした。元々の性格もあるだろうけど自分を譲らない、相手を自分に合わせようとするところにイライラする。躾けは大事だよ、でも次から次へと、いくつも同時にあれこれ要求したって(冬子の食事マナー)無理だよ。結果、空回り。

愛人の子であっても伯爵家に引き取られ、厳しく躾けられたから今の蓮子(の考え方)があるけど、プライド高すぎなのは誰の影響なんだろね。腹違いとはいえ兄ちゃんは平気で、年上の義弟のところに金の無心に来るのにね。相手のレベルにまで落ちなくていいから、相手に寄っていくくらいすればいいのに、といつも思う。

嘉納さんも無学で読み書きできないゆえに、教養溢れるお姫様の蓮子にコンプレックスというか、素直に言葉や態度に出せないもどかしさというか。そんな硬直な言い方や態度ぢゃなくて、もっとデレっちゃいなさいよぅ、とは思う。

このまますれ違いが続いて夫婦としては破綻していくのかな。モデル史実では年下男と駆け落ちらしいし。あの若い新聞記者だろうな、相手。歌人としては類い希な才能の持ち主でも、客観的に見たら同じ女としては、ちょっとイヤンかな。境遇の不幸さは十分わかるけどさー。