1番に戻った? ?#マッサン

昨日までは確かに2番、大好きな人々から始まったのに、今日は1番のなつかしい人々からだった!

俊兄ハナちゃんが広島へ旅立ってから12年、早っ! 悟は和歌子さんという女性と結婚して、政太郎と絵美の2人のお父さん! もちろんマッサンの後継者としてがんばる毎日で、スーパードウカに続く本格ウィスキー開発に誠意努力中。余市の唄以降の成功はすっ飛ばし(^_^;)

エリーおばあちゃん(^_^)は孫たちと楽しく英語の歌! 写真の4人…早苗ママンだけじゃなく政志父ちゃん、エリーママン、そして熊さんまでも故人なんだね。

今は同棲なんて死語? この頃は結婚してない男女が一緒に住むなんて、ふしだらと言われ後ろ指さされちゃう時代。マッサンの言い分は当然だけど、だったらお父さんもちゃんとお母さんと、と切り返されてエマの勝ち!

教会で証明書にサイン。あー、これスタジオ撮りクランクアップ後の北海道ロケで撮影された場面だろうね。他にも雪の中を皆で歩くとか予告にあった。そうか雪景色が必要で、ロケが最終クランクアップになったのかな。

え?もうエリーが倒れちゃった! 命のカウントダウン……(>_<)