地味だけど… #あさが来た

惣兵衛が! 白蛇はんが! デレてる!? 祝言から半年でデレたのか!? 本当(本心から)なら早っ!てなもんだけど、この後で蔵閉じこめが来る予定だよ? 母の「開けちゃいかん」に惣兵衛は小声でいつも通り「へぇ…」と答えてたよ、予告では。露芝は地味で、はんなりしてるけど強い…だったか、しっかりしてる…だったか、まるではつのことを言ってる風だった。本心からの言葉か表面的なものか。手放しで「デレた!」と喜んじゃあいけないような気がするんだけど……う~ん……

あさとはつ。新次郎と惣兵衛。加野屋と山王寺屋。どれも対照的で対になってる。ということは、新次郎もお気楽なアホボンを演じてるけど、実は根深いものを抱えてるんじゃないか? 惣兵衛が母で屈折したなら新次郎は父が原因で(いっつも兄と比べられたとか)ああなってしまった可能性も? 榮三郎が一人前になるまで店で「座ってるだけでいい」と言われた。小さい頃から誰も自分を必要としない態度だったのかも。

そう榮三郎、先週末から思ってたけど、なんでまだ子役なの? 久太郎が4年で大きく成長して他所の店に修行に行くくらいなのに、榮三郎はそのまま。子役同士ではどう見ても榮三郎の方が年上に見えたのにね。後見人として新次郎に店番させるため(新次郎の闇を描いて解決させるため?)だけ、の子役かしら?

小指の湿布、なぜ突っ込まないの?あさ! そこら辺からも「まだ子供」なんだね、あさは。真っ直ぐ素直で人を疑わず、自分が余計なこと言っちゃったからかと気を病む。色恋沙汰にはとんと頭が回らないネンネちゃん。新次郎はいつ手を出すのか!?