鬢付け油の匂いが…うっ… #あさが来た

諦めてたのに、ようやったわ! おおきに。流れる涙。決して口には出さなかったけど子供が欲しくて欲しくてたまらなかった。その思いが亀助の存在を忘れたかのような抱き寄せ!(*^_^*) 朝からニヤニヤですよぅ。さすがに亀助も、いきなりムギューが来て大慌てで出て行かざるを得ないという。

結婚11年って言ってたけど、あれ? 先週末の和歌山の描写では、はつが抱いていた次男養之助、もう満1歳過ぎに見えましたが!? 満12年寄りの11年?

これまでも撮影時期の違いからか藍之助子役がコロコロ変わったり、榮三郎がいつまでも子役だったり、久太郎が子役からいきなり大人になったり、とチグハグさが目立ったけど、どうも公式的には、はっきり登場人物の年齢を表示することはないと。時折、歴史上の事柄を作中に入れて、だいたい今がいつの時代かとわかるくらいの描写しかしないことが発表されてて(パチパチはん「登場人物の年齢設定への質問についてだす」)、腑に落ちないけど仕方ないのかなぁ。

予告で「さっぱりぽん!」と散切り頭が出てきたけど、つわりで「髷の鬢付け油が…」言われて、抱きしめることもままならなくなったから?

はつから手紙と共に送られてきた、艶々なみかん(^_^) 食べた後の皮をくんくん嗅いでる(^_^;) 遠く離れていても、はつの気遣いがあさを元気づける。姉妹の睦まじさにほっこり。

サトシの名前を聞いてのリアクションが今一つな感じだったけど、トラウマになったくらいの出来事。まさか幼馴染みの名前を知らない、あるいは忘れるなんてことはないだろうから、サトシは偽名なのかも。親分次郎作は「サトシは加野屋が嫌い」なことを感じてるけど、理由までは知らないようす。呑気な金持ちには虫酸が走る!と吐き捨てるサトシ。続く「俺はあやつらに…」やっぱり復讐か!? 昔の恨みを何倍にも返す!とかなんとか。