PRIZE】花とゆめ創刊900号記念 ふろくポストカード

スライドショーには JavaScript が必要です。

2010年(平成22年)7月5日発売の『花とゆめ』15号は「創刊900号記念号」でした。ふろくの一つに、創刊号から100号区切りで通巻800号までの記念号の表紙を使用した「900メモリアル☆ポストカードセット」10枚委セットが付きました。花とゆめ900号!フルバ、せかキラ、花君、闇の末裔ら復活 – コミックナタリー

ちょうど通巻100号の時は『ピグマリオ』が表紙を飾ったので、ポストカードの一枚になりました。奥の木の切り株に座る少女は、まだこの頃の作中には影も形もなかった小さいオリエと思われます。(予告編には出てましたね。未来の暗示と共に…)

白泉社から離脱して11年経っていましたが、画像使用許可が出たことに当時は驚きました。11号なので通常ならこの号は「創刊4周年記念号」になるところですが、100号記念の方が勝って、4周年の文字がどこにもないのがご愛敬(^_^;)

そして100号区切りのはずが、これは外せないという判断だったのか? 『スケバン刑事』と『ガラスの仮面』同時連載スタート号=1976年(昭和51年)1号の表紙も入っていました。

さらに……この記事を書き出して気づいたこと。このふろくが付いた15号発売日のちょうど一年後に……(/_;)