はいからさんが通る #南野版

東映チャンネルで1月に南野陽子主演版をやっていたので録画。阿部寛、映画デビュー作…というか俳優デビュー作なんだ。

90分で関東大震災までやるので、バッサバッサ切られ端折られ変更され…なのは仕方ない。むしろ、よくまとめたよなっと。割と無理なく駆け抜けていると思うけど、それは原作を知っているからかも?

蘭丸、ラリサが登場しない。ラリサの代わりの役回り人物はいるけど深く関わらない。蘭丸なんていなくても話は進む。枝葉を削ぎ落としていくと、そうなっちゃうのかな。これはこれでスッキリしていて見やすいとも思う。

公開当時、田中健さんの編集長に不満だった。ちょっと年上すぎません?と。田中さんと同じ年頃なら、中さんの方が絶対に良い! 阿部ちゃんとも長身対決できるのに!と(^_^;)

教会のセット、地震で倒れて編集長の足が下敷きになった柱?が、いかにも重さのない(軽い)作り物感あふれてて、その辺が妙に気になったけど、その後の紅緒を迎えに来た「馬に乗った王子さま」少尉で吹っ飛んだので、まぁいいか(^_^;) 伊集院家の馬で、さすがに「白馬の」王子さまは無理だったみたいだけど、馬に乗って助けに来てくれるなんて、まさに少女漫画の世界を再現してくれて、いい感じだった(^o^)

大正のあの時代に左利きは……というのは野暮ですね。