スターウォーズ フォースの覚醒

観てきました~(^o^) 実は最初から最後まで全部通してスターウォーズ作品観たの、初めて(^_^;) テレビ放映を飛び飛びくらいなら何度か観たことある程度の初心者でも無理なく楽しめたのは、ルークとレイアとハンソロとダースベイダーの関係を知っているからかもしれないけど、そうでなくても1本の娯楽作品として楽しめると、個人的には思うです。

これ以降はネタバレしまくりだと思うので…→

ちょ! ハンソロ! そこで退場なのかー! 次世代編だから老兵は去るとしてもよ? 早いよ早すぎ、もったいない! ライトセーバーが腹を貫通して底の見えない下へ落ちちゃって、おまけに星ごと吹っ飛んじゃったんだっけ? 希望ないよね(/_;) それでも、次回にシレっと「誰それに助けられた」と笑顔で出てきたら許す! あと、レイアと再会し何となく気まずい雰囲気からやがて抱きしめあった時に「I love you.」「I know.」ってセリフ入れてくれてたら、超萌え超キュンキュン!だったのになぁ。吹き替え版で観たので原語だとどう言っているのかわかんないけど。

カイロレン(本名はベン)はハンとレイアの息子というのは、ちゃんとセリフで明示された。じゃあレイは? レイは娘だよね?

最初の特報を見たとき、ルークが自分の息子に語っていると思った。けど女の子(レイ)だった。ハンとレイアが出てくるけどルークは行方不明と聞いて、じゃあレイはハンとレイアの娘か、と思った。映画を見始めてレイがルークのライトセーバーに触れて過去を見たときに「ルークの娘?」とも思った。

レイが元居た星へ戻ろうとしたのは幼い頃に別れた母が「いつ迎えに来てもいいように」と待つ場所だったからで、そこまで拘っていたレイが無事レジスタンスの元へ帰還したとき、顔を合わせたレイアと無言で抱き合ったということは母と娘だからとしか…… 無言で何もセリフなかったから確証ないけど「行間を読め」というヤツですかね。一緒に見てた夫も思わず「親子か」と漏らしてた。

話の展開も「成り行きで謎のメッセージと関わることになり予期せぬ闘いに巻き込まれていく。けどそれは奇遇にも自分と深い繋がりのあることで、偶然のように見えるが必然的な運命」とか、敵基地の殲滅とかカイロレンとか、エピソード4をなぞっているよね。王道というか次世代という名のリメイクというか。

とすれば、人物関係も。カイロレンとレイは双子の兄妹ではないのか?

え? でもハンはレイを「自分の娘」と認識していたのだろうか? ハンとレイ。レイアとレイ。レイはそれぞれ面識があっても「ハンとレイアとレン」では会ってないんだよなぁ。レイも父親のことは知らなさそう?

まあその辺は今後明かされていくんだろうね。レンが闇に落ちたのは隔世遺伝だったのかもしれないけど。そしてエピソード8は5を、エピソード9は6を、それぞれリメイクしていくんだろうと勝手な予測。

フィンって生きてたのね。ポーも、そうだと思った。フィンが遠くに投げ出されてたんだから。

そういえばキャストクレジット、ハン、ルーク、レイアの順だった。ハンが主役だった?

そして仙人と化したルークの元へ修行しに行ったレイ。最後の最後で全部ルークがかっさらって行った感も、なきにしもあらず……(^_^;) 次は何年後だろ?