じょじょ……は奇妙な冒険よねー #あまちゃん

両手を広げてたのがジョジョ立ち? ゴルフのミュージカルってテニミュをパロった? 小ネタ多くて物知り、雑学が必要な朝ドラ。週後半は「めんどくさい人」鈴鹿の付き人としてアキがどこまで食らいつく&役に立つか?

ユイちゃん、予告である程度わかってたけど、一人じゃなくて、あんな「いかにも」なヤンキー男と一緒ってのは予想の斜め上だった。アイドルになったらスキャンダル心配のネタになっちゃうじゃないの。それだけ自暴自棄なのか。アキが前へどんどん進んで行ってるから、なおさら?

アキにガツンと言われちゃって目が覚めた種市。先週、パンダ着ちゃって落ち込む仲間に「上と下、どっちが良かった?」なんて当たり前すぎる問いかけで、他の仲間の気持ちも和ませ救ったアキ。これって旅立ち際に春子が言った、アキは何も変わってない、変わったのはみんな、アキが周りのみんなを変えた、すごいことだよ、なんだね。アキの言動が周りを変えていく。鈴鹿も変わるのか?

あとねー、春子と鈴鹿は主役を争ったor春子が海女のスタントやったと予想してた「潮騒のメモリー」だけど、もしかして「潮騒のメモリー」曲の方で春子は念願のアイドルデビューするはずだったけど、話題作りのために鈴鹿が歌うことになった、とか?(春子、夢やぶれてお払い箱)それを仕掛けたのが太巻。最初は春子にいい顔してたけど、ヒットのためなら、あっさり変更なのは世の中良くあることだよね~

影武者というキーワードから実は歌ってたのは春子で(鈴鹿は口パク)だから思い出せないんじゃないのか?という予想もあるけどね。なんにしろアキの、自分にとってはママの歌の方が本物!が伏線になってると予想。