一人での旅立ち #あさが来た

サブタイトルが「最後のご奉公」だから、うめが何と言おうとも、あさが最後には背中を押して送り出すと思ってたので、大人だからこその選択に泣いて沈んで、昨日は一日どんよりと過ごすことに(/_;) 自分でこれほどまで雁助うめカプに感情移入していたなんて思わなくて、自分自身にびっくりぽん!

いぢわるな脚本だよなぁ。娘を連れて勝手に出て行った元妻からの手紙。それも何通か。「加野屋は有名になったから、大番頭ならいい給金もらってると思って?」とか「もしかして加野屋に乗り込んできて、結局ヨリを戻す展開じゃあ?」という心配をしたけどそれ以上に、まさか娘が重い病に倒れ……なんてエピソード持ってくるとは。そんなの雁助には無視できない出来事なわけで、もうどうしようもないじゃないかー!(/_;) 相撲の後のうめとシンクロしちゃって涙が止まらなかった。

そして今日、雁助は一人で伊予へ旅立った。千代に働く母の背中を見るようにという言葉と、加野銀行となった正面玄関で深い一礼を残して。角を曲がったのは画面右手。「ごちそうさん」の時に右手退場だと再登場(生還)あり、ということを聞いたので、物語終盤でうめを迎えに再登場!なんてことを淡く期待してみる。

成長して千代役交代。益々あさに反発する千代。売り言葉に買い言葉なあさ。いつか千代が雁助の言葉を思い出し、あさも千代の個性を認められるようになるといいのだけれど。

そんなこんなでクイズ渋沢、榮三郎の涙、あさの洋装、銀行開業そして3年飛ぶ、新次郎の社長業、といろいろあっても自分の中では霞んじゃってる(^_^;)

成澤登場、奥との会話で「同志社の新島」出てきて(見てなかった奴だけど)「あー、八重の桜」と。コラボは……!?(^_^;)