琴が身を助けた ?#あさが来た

山王寺屋が傾き始めて、菊が「琴が出来ても何にもならん」とか、はつに言ったことの回収があるなんて! あれって言葉は「はつに対して」でも、心の中では「自分に対して」だったんだろうな、とこの回収で思った。すごいな脚本。

藍之助にとっては「生家」な加野屋。幼い頃の描写で、パチパチはんに興味示してたのは、原体験とか刷り込みとかもあるよね、絶対あるよね。

千代はあさにそっくり。うん、そりゃあ、まあ(^_^;) ほくろ一つで別人。

相撲や木登りより、お人形遊びやきれいな着物や千代紙が好き。うめが「普通のお嬢さま」とすかさずフォロー入れてたけど、あさのあの言い方は千代が「自分に似てないのは変」みたいに聞こえて、ちょっとイヤンだった。

生まれ持った性格というのもあるし、何より、よの以下、あの当時の「普通の女たち」に育てられたんだから、絵に描いたような女の子になるのは当たり前。ありのままを認められてるあさが特殊なだけで。

そういうのが積み重なって、千代の反発に繋がっていくんだろうな。