やっぱ気になって……

録画したり検索しちゃったバカが、ここにいますです(^_^;) そして、やっと見た。これ、事前情報がなければ見落とすレベルというか、誰?どこ?だよなぁ。風貌変わっちゃってて、まさに「おじいちゃん」だし、当たり前だけどキャラ声じゃないので、事前情報がなければ自分的には声での判別も無理っぽかった。セリフによっては「ああ…」って何となく記憶の声と一致するところもあったけど……

ツイート検索もクレジット見て「出てる!」「出るの?」「あの役の人?」から「どこに?」「あの人が?」「見逃した!」とか、まず顔出しで出ることに驚いてた人が大半で、その中で更に声そのものに言及している人は片手以上、両手未満といったところかな。まぁ、あくまで名前での簡易検索で主観も入り交じりだけど。

御簾の奥の大物政治家、どうも総理大臣らしい? 署名しなかったことで生きる価値のある存在として、救命だか蘇生された。一見、腹黒そうな、でも実は……な感じの役で、クレジット順も中間で1人という好待遇。きっと映画からの縁と想像できるけど、PDがファンだから、そりゃあヘタな役は来ないでしょ。十分、プライドが満たされる役で良かったネ。

肝心の声だけど、上記の通り自分的には「あれ? こんな声だったっけ?」だった。もちろん大物政治家という役を演じているわけだから、それに合わせた喋り方だったというのもある。地声っていっても昔のキャラ声じゃない、ナレーションの明るい喋り方しか記憶にない自分にとっては、本当に「あれ?」という疑問しか出てこなかったよ(^_^;)

自分的結論としては、やっぱり「年取った、声がしわがれてる」かな。絵があって、その役に合わせた声を出すにしても、やっぱりもう衰えは隠せないように思う。読経は良いボイストレーニングだと思うけど、年齢までは超えられないんじゃないかな。彼だけでなく全般に言えることだけどね。だから、これからも声の仕事するなら昔は忘れて、今の年齢にあった役なら、まだまだ行けると思うよ。

さっきも書いたけど、映画繋がりというか、その流れでキャスティングされたとすれば、もしかしたら8月の時点ですでに話があったのかも? だから余計に、イメージ悪い話を拡散されたくない→検索に引っ掛からないようにしたい、だったのかも? だとしても、あのやり方は無いわ~! 周りの人の意見をよく聞かなかった、自業自得のことなのに、人を犯罪者扱いして公開処刑のようなことしてさ。

でも、まぁ、このご縁を大切にして、これからは顔出しの仕事が広がるといいですネ。