見聞録その2~ドール・カルチャー展

半年以上前の展覧会の見聞録 ◎ドール・カルチャー展◎ 2014年10月12日

六本木ヒルズ「わたしのマーガレット展」と同フロアで開催されていた「ドール・カルチャー展」にも足を運んだ。田舎者でヒルズがどう構成されてるか行くまでわからなかったけど、ドール・カルチャー展は展望台側で開催されていた。そう、展望台。床までガラス張りのフロア。東京タワーや東京スカイツリーまで見えたよー。

古い物から最新の物まで、とにかくドール!ドール!ドール!これでもかってくらいお人形が並んでた。記憶が薄れているので細かくは思い出せないけど、歴代のリカちゃんやバービー、アニメのキャラクターもの、新しいのだとスーパードルフィー、ありとあらゆるお人形が所狭しと展示してあって、もう眼福眼福。なかなか買ってもらえなかった幼少期を思い出して、ちょっと胸がジーンときちゃったり(^_^;)

ここはマーガ展と違って自由に写真撮影OKだったので、私もパシャパシャiPhoneで撮ったけど、ドール愛好家のみなさんは展示物撮影だけでなく、ご自分のかわいい「お嬢さん」たちを持参している人もいて、カメラも一眼でレンズも高性能な機材で展望台外を背景に撮影してらしたのが、すごく印象深かった。

図録らしいものはなく、ドール服や小物なども必要ないし、でヒルズ探索へ……