24年組だったのかスミ姫

今日は6月17日、スミ姫と、エルとオーリの誕生日だ。

そういえばスミ姫は何歳になるのか?と検索したら、1949年生まれと出てた。昭和24年だ。俗に言う「24年組の少女漫画家たち」より少し送れてのデビューだけど、生まれ年で括れば立派に24年組の漫画家と言うことになる。

ちなみにデビューは1971年、昭和46年の秋。和田慎二さんより、ほんの少し遅いデビューだったんだ。歳は和田さんの方が一つ下で、週マと別マの違いはあっても、漫画家としては同期なんだ。

これまでにも何度か思ったことあったけど、命あるのに描かなくなるなんて。今もエルドの続きを、完結を願っているファンが全国に大勢いるのに描かなくなるなんて。もっともっと描きたくても命尽きて断念せざるを得なかった漫画家たちは、いっぱいいる。和田さんもその一人だ。こうやって同じ年頃、同時期デビューなんて知ってしまうと余計に腹が立つんだよぅ。何のために今、生きてるのか。その命を無駄にせずに仕事してくれよぅ、って思っちゃうんだ。