機械の体だったら良かったよね

昨日、どこからその話になったか覚えてないが、娘とアニメのコナンの話をしていてハッとした。決してディスっているとかじゃなくて、極々一般人である、うちの娘の正直な感想。

コナンは少年声だからまだいい。多少老けても誤魔化しがきく。けど蘭や歩美だと、おばさん声がキツイ、気持ち悪い。特に歩美は小学生だからか、老け声を誤魔化すために以前よりも甲高い声で喋っているので耳障り。

キャラは歳を取らないが、それを演じている人間は歳を取る。絵と生身の人間だから当然なんだけど、忘れがちなことの一つでもある。ずっと見続けている人は耳が慣れて変化に気づきにくいこともあるだろう。中の人のファンなら気づいていても認めたくなかったり、ナチュラルに気づかなかったりするのかもしれない。もちろんあまり変化のない人もいるが、まったく昔のままという人は残念ながらいない。20代の頃と40代50代になってからとでは、いくら変化の少ない人でも微妙に違うんだよね。声だって、歳を取るんだよ。

まだ公開中のあのキャラも、設定上の歳は100歳以上らしいが、外見は青年だ。検索すると今も彼を熱望するツイートが絶えないが、果たして70過ぎの声が、あのキャラに合うのだろうか? CGでなく原作絵に沿ったアニメであっても、現在の彼の声では浮いてしまわないか? イベントで生声のセリフを聞いたことのある人は、まだまだ十分に行けると言っていたが、生声と機械を通した録音声では、やはり微妙に違うのではないか?

今だから言ってしまう。少なからず交流があった頃は憚られて言えなかった。一個人の感想だが、au花は聞いていて辛かった。降りる前の五も10年以上前からキツく感じていた。ハもエターナルの頃ならまだギリギリOKだったかもしれないが、今は無理だと断言できる。実年齢と共に声も老けてしまった。それは自然の摂理であり仕方のないこと。しわがれた老人声を無理に若者キャラに当てはめてみても、虚しさが残るだけのように思う。

そのキャラや作品を一つのコンテンツ事業として、これからも継続して制作していくなら、中の人の交代は続けていく上で自然なことであり必要なことでもあると思う。だって人間、何があるかわからないもの。

機械の体だったら良かったよね。機械の体だったら、機械の声帯だったら、メンテナンスをしっかりしておけば、永久的に「変わらぬ声」で存続出来るのにね。