続山野さと子リクエストコンサート

山野さと子リクエストコンサートに書き忘れた話をいくつか。まずはニュース記事。

山野さと子35周年コンサート、リクエスト1位は「メイプルタウン物語」 – 音楽ナタリー
「ドラえもんのうた」「メイプルタウン物語」の山野さと子がデビュー35周年コンサートを開催
山野さと子、35周年コンサートで「ドラえもんのうた」「メイプルタウン物語」など披露 – 音楽ニュース
山野さと子「35周年記念リクエストコンサート」大団円! 見事リクエスト1位に選ばれたのは…… – 声旬!
山野さと子、35周年コンサートで「ドラえもんのうた」「メイプルタウン物語」など披露 – music.jpニュース

などなど。他にもいくつかあったけど、最初に出たサンスポ元記事(Yahoo!ニュースでない、サンスポアドレスの記事)が補足できなくて残念。それでは順不同に。(長文なので…

お花……35周年おめでとう!のお花がズラリ。(一部です。この両端にも2~3並んでます)20160124090328.jpg
メモってきたので全部書き出してみると、向かって右手から(敬称略)、NHK-FMアニソンアカデミー、田中公平、日本コロムビア、堀江美都子、水木一郎、米倉千尋、長島守明、佐藤順一 恭野、東京児童協会理事長 菊地政幸、ソングブックアカデミー、ミッチーキンキ、以上11個。きれいなお花がズラーッと並んで、目の保養にもなりました(^-^)

演奏者……楽器はピアノ、ギター、パーカッション。それにコーラス。どれも一人。ピアノの上柴はじめさんは口笛奏者としても有名だそうで、素敵な口笛演奏にうっとり。

流れ1……前半はCDジャケットの衣装でリクエスト順位11位~20位の曲を(順位を告げずに)披露。途中で(セットリスト07の後)ギター、パーカッション、コーラス、一旦退場。ピアノだけでセトリ08、09と歌い、ピアノも退場。なんとセトリ10、11は、さと子さんの弾き語り! セトリには含まれていないけれど10と11の間に「ゆかいなコンサート」もあったのよぅ。(10.5?)それが終わってさと子さんも退場。

流れ2……入れ替わりにコーラスの人が再入場。さと子さんの略歴を読み上げ、スクリーンには「地球へ…」主題歌コンテストの募集案内やその他の画像が映し出され、秘蔵のコンテストのライブ音源が流れ、さと子さん16歳の歌声「愛の惑星」が聞けたりした。

余談……スクリーンに映し出された映像で、コンテスト応募用にカラオケレコードが歌入りとは別に発売されてたのを思い出した。さと子さんはこのカラオケを使って「藍の惑星」を、そして自由曲はアカペラで「キャンディ・キャンディ」を歌ったのだとか。書類審査を通って決戦大会に進んだのは11人。歌い終わったさと子さんにインタビューしてたのは堀江美都子さんで、自信なさげなさと子さんに「いや、わかりませんよー!」と(社交辞令とはいえ)優しく声掛けていたミッチも印象的だった。

流れ3……秘蔵音源が終わると、バンドメンバーと、青いドレスに着替えた(髪にはロングの部分ウィッグも)さと子さん再入場! 磨きのかかった今の声での「愛の惑星」で後半スタート。1位~10位の曲を10位からのカウントダウンで披露。順位の発表の仕方が某ベストテン番組ちっくwでパタパタと回る順位ボード風アニメを制作した人のブログも貼っておきますね。『山野さと子さんコンサート!ライブ用アニメ作らさせて頂きました( ̄▽ ̄)』ひらいくん、かんぱってください。

流れ4……「ハロー!ドラミちゃん」歌詞はドラミドラミだけど実際の音はドラファドラファ。ドラミだとマイナーな曲調になってしまう。「ポケット宇宙」リクエストコメントでアニメ厳禁な家だったので番組全部は見られなかったけどOP曲だけは…というのを聞いて「あー、その人の親御さん、なんてもったいないことを」って思っちゃった。ミームはナゼなに?の良質なアニメだったのに。「ドラえもんのうた」は♪はい、タケコプター♪などの愛の手を観客のみんなで。「ドリームチェイサー」女の子っぽい曲が多い中、軽快な曲で手拍子「パンッ、パパンッ」が入れられる~と♪胸の磁石はいつも♪あたりでパンッ、パパンッ! あ、レオンは怪獣じゃありませんです(^_^;)ドラゴン。「にじ」上柴はじめさんの口笛にもうっとり。「コスモスアドベンチャー」でもパンッパパンッ! 残り二曲、メモルかメイプルタウンか、で2位メモル、1位メイプルタウン(パティ)。

流れ5……1位まで歌い終わったので、さと子さん退場。でもそこはほら、お約束。拍手はアンコールへの手拍子と化し、程なくさと子さん再入場! デビュー曲「ハーイ!生徒諸君!」と再度弾き語りで「青空をポケットにいれて」で本当に終了。’弾き語りの前にCDのライナーノートに入れられなかった、コロムビア元学芸部のスタッフさんのメッセージ読み上げもあった)

その他……「ひとりでできるもん」平田実音ちゃんも会場のどこかに。Twitterで知った分としては岩男潤子さん神谷明さんも来場してたとか。開場前にロビーで新沢としひこさんを見かけたとか(顔なじみの人にあいさつしてた)。さと子さん体型が細いなー、とか(自分と比べると段違いの細さ)。ベストテン形式の発表の時はパーカッションの人が生で「ドコドコドコ…」と叩いてくれて臨場感たっぷりだったとか。自分の席、三列目のほぼ真ん中という超幸運な席だったとか。若干当日券も会ったようだけど満席に近く埋まった中、なぜか私の左側二席は空いていたとか。きっと何かの都合で来られなかったんだろうな…残念だったよね、とか。

脳みそカランカラン(容量少ない)なので、なかなかトーク部分まできっちり覚えておくことは出来なかったけど、あの日、あの場所に行って、生の歌声を聴けたこと、それはもう夢のような現実を体験できたことは一生忘れられない思い出です。本当にありがとうございました!