Fanfic. Sou】Epi. 1-1 闘いの果てに:再会

そうだったらいいのにな Episode 1「闘いの果てに」~1:再会~

 度重なる爆発が、冷たい岩盤に覆われた自然の要塞の中に、人工物の焦げた匂いを充満させる。あちこちに散らばる、機材の破片や爆発で剥がれ落ちた無数の岩。そして爆発に巻き込まれ、動けなくなった私兵たち。戦火の渦巻く梁山泊は、信楽老の “最後の砦” としての機能を失いつつあった。

 通信経路が絶たれたため、私兵たちは各自の判断で行動していた。そのほとんどは、我先に脱出しようと逃げ惑う奴らだったが、一部の忠誠心篤いエリート私兵たちは、異端者を見つけると銃口を向けた。殺るか殺られるか! そんな極限状態の中で、一つの奇跡は起こった。

 誰か来る! 爆煙の中に人の気配を感じ、神恭一郎は銃を構え、霞む眼を凝らして相手を見極めようとしていた。無駄な労力を使わないためにも一発必中が鉄則だ。一瞬で良い、見えてくれ! チャンスを! 神は眼と指先に神経を集中させる。
 爆煙が途切れ、その先の階段を人が駆け下りて来る。神の眼が、正常に人の顔を判別した。それは、愛する少女の顔だった。
「サキ!」
 自分を呼ぶ声に、少女は立ち止まって、声のした方を見る。
「神!」
「来たのか、おまえも。ここへ……?」
「うん…、来たよ……!」
「そうか、来たか……」
 起こった奇跡に、ただただ感謝し、麻宮サキは残りの階段を一気に駆け降りる。神の元へと急ぎ走る中で、サキは “ある事” に気づいた。そうだ、確かに神の方から先に自分を呼んだ。だから立ち止まった。自分の名前を呼ばれて立ち止まったんだ!
 変わらぬ優しい笑顔で、自分を待っている神の、その瞳は…? サキは、あと一歩の手前で立ち止まり、神の瞳を見つめる。
「眼…見えるようになったの?」
「ああ。まだ少し霞むが、今は見える。おまえの顔もハッキリとな!」
 両手を広げる神。飛び込むサキ。重なり合う唇。長い長いブランクが、二人を熱くする。

「じゃあ、この騒ぎ、神と碧子の仕業だったのか」
「彼女も恨みがあるからな。真の首領・信楽老に」
 神の眼が、鋭く光る。今までの苦い思いが、一気に込み上げてくる!
「行くか…?」
「…うん……」
 コクリ、うなずくサキ。
 ピーンと張り詰める空気。漂う緊張感。互いに愛し、信じ合い、共通の “敵” を目指して一歩を踏み出そうとした、その時だった。
「よくぞ、ここまで来られたものよのぅ。誉めてやるぞ。神恭一郎、麻宮サキ!」
 煙の向こう、サキが降りてきた階段とは正反対に位置する階段の、最上段に見える人影は……!
「信楽老!」
 サキが叫ぶ! 同時に神は左手でサキをドンッと押し離し、右手でホルスターを探る。クルッと反転しながら、信楽老に照準を定め、引き金を引く!
 ズギューン―……
 しかし。わずかの差で、信楽老の杖に仕込んであった銃弾が先に、神の左肩に深くのめり込んだ。撃たれた衝撃で銃は手から離れ、ゴトッと音を立てて床に落ち、神自身はガクンと膝をつくと、その場に崩れた。
「神!」
 悲鳴にも近いサキの声。危機も忘れて、神を抱き起こそうと駆け寄った。
「大丈夫…肩をやられただ……け…」
 自力で起き上がろうとした神は、撃たれたショックで体の自由を奪われ、サキの腕の中に身を預ける。
 フォッフォッフォッ。不気味な笑い声。
「しぶとい奴だな。だが今度こそ、二人一緒に地獄へ送ってやる」
 ふたたび、信楽老の銃口が、サキと神を狙った。

 偶然、美鈴を見つけたムウ=ミサは、自分の任務をいち早く終わらせると、美鈴と共にサキの捜索に出た。予想どおりサキは来た。この際、信楽老などクソくらえ。無事にサキを脱出させなければ!と、フラれても、惚れた相手を第一に考えるムウ=ミサ。美鈴もまた、さっきはサキに助けてもらったのだから、今度は自分がサキを助けるんだ!と、傷の痛みをこらえて頑張る。
 必死の思いで、梁山泊を下へ下へと探し降りて来た二人は、ついに目的のサキを見つける。
「ムウ=ミサ! あそこ。サキよ! それに、倒れているの神さんじゃない?」
 ムウ=ミサは、美鈴の指す方向を見る。確かにサキと、倒れている神が目に入った。そして、もう一人!
「やばい、急ぐぞ! 二人が危ない!」
 瞬時にミサは銃片手に走りだし、遅れまいと美鈴もムウ=ミサの後を追った。

 絶体絶命かに思えた。今動けば確実に信楽老の餌食だ。だが、みすみす殺られるつもりは、サキには毛頭ない! サキは考える。どうすれば良い? 動けない神をカバーしながら、この場を切り抜けるためには、どうすれば?
 が、次の瞬間、それは必要なくなり、簡単にも形勢逆転となった。
「そこまでよ。おじいさま」
 碧子が優しい笑みを浮かべて、信楽老の背後に立っていた。
「碧子か…いつの間に……」
 信楽老の背中には、銃が押し当てられていた。
「後悔するのね。あたしを裏切った事。さっ、杖を捨てなさい」
 カラン。杖は床に転がり、念のために碧子は、蹴って下に落とす。
「サキも神もごくろうさま。後はあたしに任せて、早く逃げなさい!」
 碧子は出口を示し、サキに微笑みかけた。
「さあ、おじいさま。行きましょう。地獄までは、あたしが御一緒するわ」
 信楽老に銃を突き付けたまま、碧子は最下層へ通じるエレベーターへと消えていった。
「碧子ー……!」
 背中にサキの、自分を呼ぶ声を聞いて、碧子は心が満たされた気持ちだった。
(サキ…。麗巳の魂が、愛した人……)
 エレベーターは動き出した。すぐにでも碧子を追いかけたかったサキだが、神を置いて行くわけにはいかず、ただ、後ろ姿を見送るだけだった。

 碧子とスレ違いの形で、ムウ=ミサと美鈴が駆けつけた。
「良かった。手伝ってくれないか。神が撃たれた」
 ミサがニヤッと笑って、倒れている神を覗き込む。
「ハンッ★ サキと会って、気を抜いていたんだろ」
 聞き覚えのある声に神は視線を上げて、自分を覗き込んでいる男を見る。
「その声は…。おまえがムウ=ミサか…?」
「おまえ、目が…見えるのか? いつの間に……?」
 ムウ=ミサが驚くのも無理はない。
「フッ、気を抜いたか……。そうかも……な…」
 上体を起こし、苦笑してみせる神の顔は、青い。
「歩くよりは、移動用カートに乗っていった方が良いな。探してくる」
 神の様子を見て、そう判断したムウ=ミサは、一時その場を離れた。

「また会えて良かった。はぐれてから、ずっと探していたのよ。迷子になって困っていたところに、ムウ=ミサが現れて…」
 サキと再会出来てホッとした様子の美鈴。
「カートが来たら、早く脱出しましょう」
 だがサキは、首を横に振った。
「あたしは、行かない」
「え?」
 美鈴は耳を疑い、聞き返すとともに、サキを凝視する。
「碧子を追いかけなきゃ。何としてでも、この手で! ジジイと決着をつけたいんだ」
 サキの瞳がギラギラ燃える。美鈴はゾクッとした。そして“これだ!”とも思った。これが、最高潮に達した“闘うサキ”なのだ!と。しかし……
「何言ってるの! 神さんの事、心配じゃないの!?」
 美鈴が怒鳴る。不意に神が、小声でサキを呼んだ。
「何? どうしたの?」
 心配に覗き込むサキを、無言で見つめる神。その眼が“何”を訴えているのか、すぐにサキには理解出来た。
「オーイ。持って来たぞぉー」
 カートを運転しながら、ムウ=ミサが帰ってきた。
「さあ、乗れ」
 ミサが、神の前に手を出した瞬間、神の右の拳が、ドスッと、ムウ=ミサの鳩尾を打った。
「くっ…不覚……」
 ミサは気を失って倒れた。
「何するのっ! 神さんっ!」
 美鈴が悲鳴をあげる。間を置かず、今度はサキの拳が、美鈴の鳩尾を打った。
「ごめん! 美鈴」
 サキは後ろめたさを感じた。自分達の事を思って脱出を勧めてくれた、友の好意を振り切ってまでも行きたい!という、“わがまま” に。
「緩く打ったから、すぐに気が付く」
 少しヨロめきながらも立ち上がった神に、サキは肩を貸す。
「良いの? 本当に大丈夫?」
「大丈夫さ、これくらいの傷。ここまで、奴を追い詰めて来たんだ。奴より先に倒れてたまるか!」
 神の瞳もギラリと燃える。神はネクタイを外して包帯代わりに傷口に巻き、止血になるかどうか分からなかったが、サキがギュッときつく縛った。

 碧子の言葉を信じれば、梁山泊の中枢は下層部にある。気絶している友を残して、二人はエレベーターが下りていっただろう梁山泊下層部へと、一歩を踏み出した。

<つづく>

そうだったらいいのにな INDEX