NEWS】宝島社TJMOOK『大人の少女マンガ手帖』

3月12日、宝島社から発売されるTJMOOK『大人の少女マンガ手帖』に『スケバン刑事 ガラスの仮面編』が再録されます! 美内すずえさんと合作した、スケバン刑事とガラスの仮面のコラボ作品です。

1970年代の少女マンガの特集本で、その中の本誌特別付録! マンガまるごと掲載3本立て!の一つが、ガラスの仮面編。しかも製版時の修正が無く原画そのままに印刷したものだとか。コマ欄外に描かれた鉛筆画の落書きもそのまま印刷されているそうです。

マンガまるごと掲載3本立ての残り二つは「週マ」掲載時再現! 『ベルサイユのばら』第1話『パタリロ!』魔夜峰央による描きおろしマンガ!(パタリロではなくイニシャルトークの裏話)で、こちらもすごく貴重ですね。その他”あの頃”私たちをトキメかせた300作品以上を徹底ガイドとか、池田理代子先生、美内すずえ先生が当時の思い出を語る!など年寄りには懐かしく、若い世代には新鮮に映る(かもしれない)本です。B5判A4判、1300円+税、3月12日発売。

※追記(2015.03.13)※
実物見るまで判型を勘違いしてましたので訂正。
内容はガラスの仮面編以外にもコラボ関連として速水真澄とのtel場面を両サイド掲載、カラーイラスト(も原画そのままに)や名場面の紹介、別マ花ゆめ等の雑誌クロニクル、その関連本として明日香の紹介、魔夜さん描き下ろしのイニシャルトークの衝撃!?(^_^;)等が見られます。和田慎二作品関連だけでなく1970年代の少女マンガが多数語られています。本の大きさや値段は少々大きかったり高かったりしますが、あの頃を懐かしむ気持ちがあれば持っていても損はないと個人的には思っています。