LIST-TITLES】バラ屋敷の謎

  • よみかた:ばらやしきのなぞ
  • あらすじ

    • 真冬でも庭にバラが咲き誇る「バラ屋敷」に、家庭教師として通うことになった浅野ユミ。教える相手はその家の9歳の息子、鮮やかな緑色の髪の少年ジュンだった。驚くべきことにジュンは一度教えた内容をそっくりそのまま記憶している、並はずれた頭脳の持ち主だった。
    • ある日ユミは成り行きで同僚マックと共にバラ屋敷に忍び込み、ジュンとは違う?緑の髪の少年を見た。それがバレて解雇された二人。少年、バラ、ミツバチの羽音のような音、異常な電力消費。謎を追う二人が街頭テレビで見たのは、世界人間コンピューターコンテストに優勝したジュンの姿だった!
  • 主な登場人物

    • 浅野ユミ,間久部五郎(マック),狭間ジュン,狭間剛一,and more…
  • 初出掲載誌

    • 1972年(昭和47年)別冊マーガレット12月号/集英社
  • 収録先コミックス

  • ★メモ★

    • 描かれた時代的には仕方ないですが、MC「大逃亡」収録時には自閉症の説明(感情を自分の心に押し込めてしまう精神病)や、精薄(精神薄弱)といった言葉が出てきます。
    • さすがに後年のST、Mフ収録時には部分的に削除修正されていますが、物語に関わる部分だからか? 自閉症の説明が最新のMフ版でも感情を自分の心におしこめてしまうのままでした。
    • (以下、個人的見解)まだまだ誤解している人が少なくないとはいえ、今は発達障害の一種で様々な症例があり、決して心を閉ざす、自分の殻に閉じこもる病気ではないので、せめて巻末に(特にMフ)注釈を入れて欲しかったと思っています。
    • 無気味なばかりのバラ屋敷で ふしぎな少年の家庭教師をひきうけた少女の奇妙な体験とは……!?(扉掲載キャッチコピーより)
    • 雑誌掲載後、翌月または翌々月の別冊マーガレットに、自閉症に関して誤解を招く表記だったと謝罪文が載ったという噂を耳にしました。調査中です。(2020.10.09)

◎私的分類ナンバー:著作作品 008