ええ人生やった #あさが来た

火曜放送分で砂時計が出てきた+金曜「あさイチ」プレミアムトークゲストが新次郎の中の人、ってことで今週、新次郎が!? と心配だったけど、それより先に惣兵衛が旅立ってしまった。

家族みんなの前で自分は良い人生だった、孫まで見ることが出来て、おつりが来るくらい幸せだったと誇らしげに語り、はつの琴の音を聞きながら静かにこの世をあとにした惣兵衛の一生。素晴らしいものを見せてもらったよ。

そして最後の最後で公式的に明かされた、惣兵衛の「ひと目惚れ」設定! 伝え聞いたはつは慟哭と同時に喪失感から立ち直るきっかけになったんだよね。笑って生きなきゃ。惣兵衛なりに最後まで、はつを守りきった。良い夫婦だなー。

一週間のうちに結婚、妊娠、出産、と忙しかった千代。初孫を抱いて「かわいらしい」じゃなくて「美しい」といった新次郎。新しい命に出会って目がくらむほど自分は老いた、世代交代で自分は長くないだろうってことなのかな。