後悔少し……

実家の父が逝った。享年92。

入院中のあれこれを日曜に聞いて、直ぐでなくてもいい、という気持ちから忘れていたに近い。そういえば、と今週末にでも行こうか?と思っていたら突然の電話。

延命処置はしないと聞いていたので、電話で姉から「病院から息が止まりそうだと連絡があった」と聞いた時から覚悟してた。間に合わないだろうことも。

やっぱり間に合わなかった。姉も同じだった。本当に急に、予期せぬ事態だった。よく「容体が急変して」と聞くけど、本当にそういうことがあるんだな。急変して、あっという間。兆候といえば、昨日は普段と違って、起きてご飯を食べたことくらいという。食欲は細っていたけど、ちゃんと食べた、と。

本人、わかってたのかな? わからずに逝ってしまったのかな? 思い出した時に会いに来ればよかった、と少し後悔している。

後悔はあるものの、急すぎて実感がない。涙も出てこない。どこか他人事のようで、どこか遠い所の話のようで。

思考も追いついていかなくて、頭の中でシャッターが降りて考えがまとまらない。とりあえず黒フォーマルは出した。