誕生日会と新年会

結婚した長女が、新年の挨拶に来るのに「いつ来たらいい?」と聞いてきたのが始まりだった。家で食べるより、どこか食べに行かない? 近くのご飯やさんで。食べに行くなら夜より昼のがいい。家で準備するのを気遣ってか、自分たちの何か思惑があるのか、そんな要望を聞いているうちに、幸いにも近くの和食屋さんの折り込み広告が入ってきた。予算と検討して予約。

そして当日。その和食屋さんに入ったのは、地元ながら実に20年ぶりくらい(^_^;) しかも予想外の、駐車場満車状態! さすが、お正月。みなさん食べに来るんだね。狭いけど何とか隙を見つけて(ちゃんと線の引いてある場所です、念のため)駐車。

婿さんは運転手だし他の家族は飲まないし、でウーロン茶で乾杯。この日は夫の誕生日でもあるので、新年会に誕生日会もプラスされての乾杯。
20160103073540.jpg写真に茶碗蒸し、釜飯、赤出し、香の物が付いてる。おいしかったぁ~!(^o^) 満腹! ごちそうさまでした!

……で、後で考えてみたら、お会計の金額、言われるままに払ったけど、それでよかったのかしら? 広告金額より少なめだったような? チラシ現物はとっくの昔に縛って資源ゴミに出しているので確認しようがない。確か予約だと割引があったような? それでも、こんな安い値段になるんだっけ!? でもでも「追加お願いします」な連絡もないし、これでよかったんだよね、と一人で納得。

来年以降も、このスタイルが定着するのかな。するんだろうな。多少の移動時間はあるけれど、料理を注文して取りに行って、食器や小物などを準備して、っていうのがなくなる、楽ちんなんだもん。一度、楽を覚えちゃったら後戻りできなさそう(^_^;)