髪、さっぱりぽん!

美容院でカットしてきた。数えたら5か月ぶり。

難民に逆戻りかなで書いたように行きつけの美容室が終了してしまったので、新規開拓の美容室へ。新規といっても全く初めてというわけじゃなく、数年前に自分が喪服の着付けで、そして今年初め、娘が振袖の着付けでお世話になったところ。実は辞めた美容師さんの実家店舗で、あれこれ考えるより少しでも知ったところを、何かあったとき着付けも頼める、と安全パイで選択。

カットは初めてだし年末ギリギリで、ちょっと無理言ってしまったようで恐縮。でもシャンプー込みで1時間弱は早い……って思っちゃったのが、いかにスローペースに慣れてたか(^_^;) 前の美容師さんは健康や環境やいろんなお話ししながらだったので1時間半はかかってた。

この美容室、びっくりぽん!な設備があって、シャンプーが自動洗浄機! シャンプーなしだとその分値引きしてもらえるそうだけど、新しもの好きな奴としては「お願いします」(^_^;) 説明で「食洗機のようなもの」と言われ、実際に体験したら納得。全然、泡泡感なかった。ずっとお湯シャワーが出ている感じしかしなかった。次からは……シャンプーなしでいいや(^_^;)

カットに行こうかどうしようか迷って、このままお正月でもいいかと思ってたけど、7月末以来で5か月も経ってて、もっさり感ハンパなく、シャンプーするにも手間がかかっていい加減嫌になったので決意して。

行ってよかった、さっぱりぽん! 頭も軽くなってすっきり!(^o^)