肺炎

夫が肺炎だったですよ、びっくり(@_@) どうりで、なかなか咳が治らない、毎夜寝汗をかく、と不調だったわけだ。

お正月休みが終わって間もなく「風邪引きさん」で書いたように風邪引いて、かかりつけ医に診てもらって何日か仕事を休んだんだけど、咳だけが長引いてて「ちっとも治らないねー」「早く治るといいねー」なんて言ってたら、会社の定期健康診断で再検査→肺炎の疑い、と言われたのよさ! 熱は出なかったし食欲もあったし、肺炎だなんて本人も周りも、思いも寄らなかった事態。

ただ熱がないからなのか? 30日に紹介状とレントゲン写真を家に持ってきたけど「月曜に(病院に)行く」で会社の保険医もOKしたって夫は言う。緊急性は無さそうだけど、でもこっちが心配なの!肺炎を侮っちゃいけないよ!で、翌日31日に市民病院へ連れて行った。丁度良い具合?に31日は息子が検査と診察に行く予定だったんで、まぁついでに連れて行った感じ。

いろいろ検査した結果、やはり肺炎。悪ければ入院?と思ってたけど、もう治りかけていているから心配ない、会社で出してもらった薬を飲んで様子見、という何か拍子抜けな結末に。いや、ありがたいんですけどね。あれこれ予測して気構えていた分、安堵で気が抜けた~(^_^;)

念のためCTも撮ってもらったので火曜に結果を聞きに行く。んじゃ、どこでお昼する?とのんきに言えるのも大事に至らなかったおかげ。なにはともあれ、ありがたや~!